AX ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル




仕事で長崎市を訪れたのは久しぶりです.

秋の長崎の街は,世界各国からの外国人観光客と国内の修学旅行の学生たちでいっぱいでした^^;

宿泊したのは,ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル.

本当は長崎駅周辺の宿を探していたのですが,第一希望のホテルは満室で予約できず....
長崎駅からは路面電車を利用して数駅の大浦にあるANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルに泊まりました.

スポンサードリンク



“港が見える,坂の途中のホテル”

その名前が示す通りグラバー邸のすぐ近くに建っているホテルです.
利用したのは,ツインの海側の部屋でした.
IMG_0077.jpg

角部屋からの景色はなかなかいい.
港町・長崎を間近に感じさせてくれます.
IMG_0076.jpg

到着後はホテル内のメインバーで一杯.


時間が早かったせいか,客は私を入れて二人,ホントはカウンターで飲みたかったのですが先客がすでに半眠状態で臥せっていたのでボックス席に誘導されてしまいました….

夜は思案橋あたりで海鮮料理を愉しんで,その後は定番の稲佐山の夜景です.
IMG_0090.jpg

うまく撮れていませんネ^^;

翌日にはさっさと仕事を片付けて,

次のお目当ての軍艦島です.
IMG_0086.jpg

島には初めて訪れましたが,本当に軍艦に見えますね.
軍艦土佐に似ていることから,そう呼ばれるようになったのです.
とりあえず島に上陸.
IMG_0083.jpg  IMG_0085.jpg
高度成長期の日本を支えてくれた
この島の方々には感謝の一言です.
日本でいち早く電化された地区とはいえ,
劣悪な住環境を耐え忍んで働いていた
住民(炭鉱労働者)の皆さまには頭が下がります.
途中の港で見た日本には数隻しかないイージス艦
IMG_0079.jpg
こちらは今の日本を支えてくれる重要な艦.
今も昔も長崎日本にとって重要な戦略基地なのです.
今回はホテルの紹介というよりも
長崎の観光案内になってしまいました^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする